Bayveeの日記

裏も表も我の人生

財布の買い換え 0002

さて何を書いていこうかな

と思って見渡すとちょうど良い物が!

 

今年2018年クリスマスに

財布を買い換えたのでそれをご紹介

 

ちなみに実父と実母からのプレゼント

もちろん僕に彼女なんていませーん♪

 

 

 

まず僕は微妙に拘りが強くて

使用する財布の形にも拘りがあります

 

本革で二つ折りでファスナー!

この形以外は一切受け付けません!

(偉そうに!だから彼女もいねーんだよ!)

 

なぜか?

落っことしても中身が散らばらない!

だけです・・・

 

だけかーい!

(゜o゜)\(-_-)

 

とにかくご紹介しましょう!

 

 

 

ブランド名・quiter

原産国・日本

革・栃木レザー

ファスナー・YKK

小銭ボタン・HASI HATO

 

 

分かる人には分かるのですが

全てのパーツが日本製なんです!

 

 

箱の外観はすっとばして・・・

(ブランドに失礼極まりない)

 

箱を空けるとこんな感じ!

f:id:Bayvee:20181227110756j:image


不織布に包まれ本体と説明書きf:id:Bayvee:20181227112113j:imagef:id:Bayvee:20181227112129j:image

 

革なんてどれも同じでしょ?

と知らない人ならこう思いますが・・・

 

全然違います!

声を大にして言います!

 

 

まず説明書きにもある通り

こちらはベジタブルタンニンなめし

 

 

なめしとはなんぞや?

 

革は皮のままでは腐ってしまいますし

皮のままでは加工が出来ません

 

加工をするために皮を革にするために

なめすという工程が必要になります

 

そのなめす方法は簡単に分けると

染料と顔料にわかれます

 

染料は植物の渋みタンニンを利用します

(柿渋染めや藍染めなどが有名)

 

顔料は科学物質を利用します

(クロームなめし一般的にはこっちですかね)

 

 

染料の長所と短所

 

・なめす時間が非常に長くて手間隙かかる

・革の風合いが素晴らしい

・水濡れに弱い

・傷がつきやすい

 

 

顔料の長所と短所

 

・科学物質なのでなめし時間が短い

・ベターっとペンキを塗ったような風合い

・水に若干強い

・傷がつきにくい

 

 

簡単に挙げるとこんな所ですかね

(もっとありますが割愛します)

 

 

とにかくこちらは前述の染料なめしで

まさに革と言える風合いになります

 

しかも栃木レザーを使用しており

本物の革を体感できます

 


開くとこんな感じ

f:id:Bayvee:20181227114035j:imagef:id:Bayvee:20181227114055j:image

カード入れ4枚

その裏にカード入るポケット1層

 

札入れ1層

小銭入れ1層

 

と非常にシンプルな造りになってます

 

好き!

 

 

カードが多い人には物足りないでしょう

僕はカード全く持たないので十分です

 

 

またウォレットチェーンを付ける人には

外ファスナー部分に金具が付けられてます

こんな感じですね
f:id:Bayvee:20181227115101j:image

僕はファスナーに直接付けてますが

この方法だとファスナーがダメになりそう

多分近日中に穴をあけて金具取り付けます

 

 

本体は1万円ちょっとの価格だそうです

 


簡単ではありますが

僕の新しい財布のご紹介でした

 

 

じっくりと使っていきたい1品です

父母よありがとう!

 

 

新しい財布と共に平成にさよならです

おつm(__)m

 

 

 

まとめ

(個人的な感想)

 

・日本製で好感度マックス

・シンプルで革らしい非常に使いやすい1品

・小銭入れ裏にカードポケットが欲しい

・札入れが2層がよかった

・ブランドネームなのかちょい高い

・全く同じで半値くらいの安いのあり